2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五郎兵衛の幸福:劇団都『喧嘩屋五郎兵衛』@三吉(8/23)

ねぇ、幸せだった? こんな終わり方でも、生きててよかった、って思えた?劇団都『喧嘩屋五郎兵衛』。 大衆演劇では定番中の定番作品ですが、初心者の私は初見。 そして、あまりのずっしりとした手ごたえに、未だに魂が抜けている最中です。。 いやはや脱帽…

おひさまの光:劇団都――藤乃かなさんのこと

「おひさまかっつーの」 ツイッターのタイムラインに流れてきたかなさんの画像をリツイートするとき、思わずつけた文言。 ここでもレポしましたが、今月、三吉演芸場初乗りの劇団都さん、自分でもビックリするくらい大好きになりました。 と言っても、観劇回…

誠実・朗らか・爽快:劇団都@三吉(8/9)

お芝居レポの次はショーを。劇団都@三吉演芸場8月9日【舞踊ショー】 ※曲名誤りあるやも。ご了承ください。都京弥座長『羅生門』東映時代劇スターみたいな趣。このあと、お胸を恥ずかしそうに手で隠されてました(笑)。花形・光乃みなさん&京乃そらさん ほ…

隅から隅まで芝居好き:劇団都@三吉(8/9)

私の大衆演劇用のツイッターアカウント。 自分の好みの傾向からして、フォロワーさんにはお芝居好きの方が多く。華やかな舞踊ショーも楽しいけど、基本、やっぱりいいお芝居観たいよね!っていうスタンスのTLで。そこでよく目にするのが「劇団都」の文字。と…

その瞳に映るのは:橘劇団『鶴八鶴次郎』@木馬館(8/6)

虚空を見つめる鶴次郎の瞳。 そこに映っていたのは、まぶしく輝く「希望」と「幸福」でした。 橘劇団『鶴八鶴次郎』は、昨年その舞台を観た友人らが口を揃えて絶賛していた作品。 かかるのを楽しみにしていたら、なんとまさかの平日。 でも、5、6月と橘さん…

この大きな世界で:たつみ演劇BOX『三人吉三』@新劇座(7/19)

小さく見えた。 たつみ演劇BOX『三人吉三』の、和尚吉三によるおとせ十三郎殺し。 おとせと十三郎は、双子の兄妹であることを知らず、恋に落ち、今は夫婦になっています。 ふたりが禁忌を犯していることを知る兄の和尚。彼は、妹と弟を「畜生道」(=近親相…