2017-01-01から1年間の記事一覧

無名の民衆の唄:劇団炎舞 橘炎鷹座長『船頭小唄』@浅草木馬館(7/2)

枯れた草の向こうに立つ、その人たちの顔は見えないわずかな風がもったりと揺れるような、そんなアンニュイな旋律が木馬館の暗がりに漂い出しました。島津亜矢さん歌う『船頭小唄』です。劇団炎舞@浅草木馬館橘炎鷹座長『船頭小唄』俺は河原の 枯れすすき同…

再びの蒸し風呂!:劇団炎舞・浅草木馬館公演カウントダウン

そこのキミ!「ジワ」って言葉知ってるかい?歌舞伎用語なんだけどね、ビックリするほど綺麗な役者さんが出てきたときとかに、客席が「……!」って息をのんだ音が波(=シワ)のように劇場中に広がっていくことを言うんだ!(ちなみに、ワタシは『二人椀久』…

天保7年の笹川繁蔵:劇団炎舞『男華』@浪速クラブ(5/21)

侠客というにはまだ青い。けれど、その華は新芽に芽吹く。劇団炎舞@浪速クラブお芝居『男華』笹川繁蔵/飯岡助五郎:橘炎鷹座長洲崎の政吉:橘鷹勝政吉女房おせい:橘麗花国定忠治:橘魅乃瑠【あらすじ】ある日、侠客・飯岡助五郎(炎)のもとに、同じく侠…

ご贔屓ロスは突然に:妄想配役@劇団炎舞

♪あーの日 あーのとき あーのばーしょで きーみに会えーなかーったらー♪ ほんと、そうですね。 あの日あのとき川越で出会ってなければ、こんな気持ちになっていることもありませんでしたね……。 えっと――ロスってます\(^o^)/はい、炎舞ロスであります。 今…

小さく優しい龍の革命:劇団新――小龍優さんのこと

◆見たことがない人おもしろい「イキモノ」だなぁ。これが、優さんの第一印象だった。「イキモノ」だなんて役者さんに到底失礼な形容かもしれないけど、でもそれは、彼女が「今まで見たことがない」風情をまとっていたからこそ浮かんだ言葉だ。初見のお芝居は…

[2016年]私のこの5本―舞踊編―

完全に2017年ですが、めげずに2016年の舞踊5本!◆沢田ひろしさん『風の盆恋歌』@三吉演芸場(2/24)この命ほしいならいつでも死んでみせますわ 夜に泣いてる三味の音……生きて添えないふたりなら 旅に出ましょう 幻の……おわら恋唄 道連れに生涯忘れられない…