2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風を鎮めて:沢田ひろし『風の盆恋歌』@三吉(2/24)

想いが、心が、「出たい、出たい」と泣いていた。沢田ひろしさん。もちろん、お名前は以前から聞いたことはあったし、なにより、昨年の炎鷹さんお誕生日公演『夏祭浪花鑑』DVDで徳兵衛を演じてらっしゃるのを観て以来、早く実際の舞台を拝見したい、と願って…

明生座探訪記(という名の炎舞遠征)後編:劇団炎舞@明生座(2/7)

7日『ふるさとの友―三人の行く末―』が思いのほか長くなりましたので、舞踊ショーは分けて。この日はミニショーがありました。 橘炎鷹座長・群舞『 』 ともやんと同一人物とは思えない、キリッとしたいい男!(ともやんはともやんで好きですが!) 席の関係で…

ウサギ追って小鮒釣ったあの頃:劇団炎舞『ふるさとの友―三人の行く末―』@明生座(2/7)

明生座探訪記2日目。 前日、修学旅行ばりにはしゃいで明け方まで友人としゃべっていたため、なんだか喉が重いという……(笑)。それに加え、やはり遠征なので気が張っているのと、前日の『血染めのまとい』ダブルで日に2回嗚咽を堪えるという苦行(笑)を体験…

明生座探訪記(という名の炎舞遠征)前編:劇団炎舞@明生座(2/6)

去年10月に出会った劇団炎舞。 10月川越湯遊ランド、11月つくば湯~ワールド、12月福島・東洋健康センターと観てきて(1月石川は行けず…)、おや、劇場で観てないな、と思い、2月は大阪・明生座とのことで、1泊2日で遠征してまいりました! 明生座は、大阪環…

カップラーメンとナポリタン:劇団新『平成に現れた森の石松』@けやき座(2/13)

石松は、死なない!! 劇団新@けやき座お芝居『平成に現れた森の石松』 ただいま立川はけやき座で公演中の劇団新さん。 先日、友人に誘われ初めて観にいき、華やかな新座長、かわいらしい錦花形、このお兄さんと弟さんもさることながら、ものすごく押し出し…

明日へ:劇団炎舞 橘炎鷹座長『貝殻節』@明生座(2/7)

「なんの因果で貝殻漕ぎなろた」 この一文で始まる『貝殻節』は、鳥取県は温泉地として名高い浜村あたりから生まれた民謡です。 鋤簾〈じょれん〉という道具を使い貝を取る貝殻漁の過酷さや、浜で待つ家族のことが詠われます。 炎鷹さんがこの曲を袴で踊られ…

TEB万華鏡【たつみ座長編】:たつみ演劇BOX 1月公演@三吉

TEB三吉公演中なのに、過去公演記事ばっか上げて、ほんとすみませーん(>_<)でもでも、観てる間は土日劇場詰めちゃうから書く時間も取れず、結局、速報性の高いツイッターで写真を上げるのが中心になっちゃうのです。切ない。。ということで、ツイッターで既…